市民の皆さまの「思い」が、
いぢち恭子の 原動力です!

「平和」「人権」「福祉」が不動の大原則!
いぢち恭子は、憲法の精神をふだんの暮らしに活かします。
●アップダウンの多い多摩市に合った、移動困難な市民のための公的支援を!
●行政スタッフやまちづくり計画の中に、もっと女性の経験と能力を!
●みずから考え行動する子を育て、児童と先生を支える教育環境を!


icon-bullhorn いぢち恭子さんを応援します!



福島 みずほ

社会民主党副党首
参議院議員・参議院議員会長

 伊地智恭子さんは、市民の立場で様々なテーマに取り組む市議会議員で、多摩市議会に絶対に必要な人です。
 市議会議員になる前から知っていますが、脱原発の集会などに頻繁に参加をされていて、やさしくて、がんばりやで素敵な人だと思っていました。市議会議員になったあとは、市民のために身を粉にして働き、議会での質問も本当にしっかりされています。様々な現場に行き、市民集会などにも本当に元気に参加をされています。超党派のみなさんや私も参加した多摩センターの駅前での市民集会では大活躍でした。集会の後、近くの公園で、みんなできれいな景色を見ながらビニールシートに座って、歓談をしたのは本当に楽しい思い出です。伊地智恭子さんは、いつもいつも市民とともにいる人だなと思いました。
 もともとの本職はモダンダンスで、絵・マンガを書くとこと得意な方です。政治の課題を「タンバリン通信」というマンガにして広めています。わかりやすくて、面白い。少しとぼけた感じの主人公(本人)がいい味を出しています。ぜひお読み下さい。
 伊地智恭子さん、わたしは全力で応援しています。
 私は伊地智恭子さんが大好きです。



佐久間 むつみ

I(アイ)女性会議東京都本部議長
元多摩市議会議員

 伊地智恭子さんの人生を大きく変えるきっかけは、東日本大震災における福島原発の破壊でした。芸術志向のモダンダンスに夢をかけた人生から、政治家への道を目指すことになりましたが、本来彼女に内包されていた正義と真実の追求の心に火が付いたからです。
 頼まれたらできる限りの努力を惜しまず、誠実に頑張る姿勢は高く評価できます。庶民にとって一番大切な政治のしくみをわかりやすく解きほぐす術をイラストに表現する「タンバリン通信」は、若い世代にも喜ばれています。遅咲きの花が今後、着実に実をつけ、後世につながる芽をつけることを期待しています。



河野 貴代美

竹村和子フェミニズム基金 代表
元お茶の水女子大学教授

 伊地智恭子さん、最初の選挙から応援してきました。
 議員などにフィットするタイプかしら、と思いましたが、ナンノ、ナンノ、すくすく育っています。
 議会では手話言語条例および障害者コミュニケーション権利条例の制定をめざすなど。
 生活保護利用者への配慮、図書館本館再整備は市の直営プラス市民意見重視を働きかけるなど市民目線も徹底しています。さらに今後の課題として副市長の1人は民間から、女性をと要望するなど女性の立場も視野に入っています。
 伊地智恭子さんを議会から外すわけにはいかないでしょう。


icon-heart 浅田 由美子(落合在住)
icon-heart 五十嵐 文夫(永山在住)
icon-heart 牛越 元(落合在住)
icon-heart 金倉 惠子(永山在住)
icon-heart 河井 卓弥(永山在住)
icon-heart 木下 美佐子(関戸在住)
icon-heart 小島 貴代子(貝取在住)
icon-heart 斉藤 陽子(聖ヶ丘在住)
icon-heart 佐藤 永子(豊ヶ丘在住)
icon-heart 篠原 洋一(聖ヶ丘在住)
icon-heart 鈴木 博子(落合在住)
icon-heart 鈴木 康子(落合在住)
icon-heart 玉井 昭彦(貝取在住)
icon-heart 玉井 伸子(貝取在住)
icon-heart 新倉 延一(貝取在住)
icon-heart 新美 雅朗(聖ヶ丘在住)
icon-heart 長谷川 隆義(落合在住)
icon-heart 長谷川 道子(落合在住)
icon-heart 藤原 昌子(聖ヶ丘在住)
icon-heart 松本 名津代(豊ヶ丘在住)
icon-heart 山本 治史(豊ヶ丘在住)
icon-heart 行光 誠治(豊ヶ丘在住)
icon-heart 渡邊 由紀(鶴牧在住)
(五十音順、敬称略)